cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

初心者がウェブカツでプログラミング学習を始めて5ヶ月!

ウェブカツ‼︎の女性割引でプログラミング学習を始めて5ヶ月が経ちました。

成長できているのか、、、。

 

ウェブカツURはこちら。

webukatu.com

 

初っ端に書いておきます。

ぜんっぜん出来ていません(泣)

 

言い訳すると8/17〜8/25まで本業夏季休暇をとって旅行へ。

今回は盗難が怖くてPC持って行かず。

PC無しでプログラミング学習できること→自作サービスのFWだとかを考えよう!

と前回のブログで書いたけど、

どっぷり旅行楽しんできました。

 

もう本当にブログに書くこともないくらいプログラミング学習何もやってない。

情けな〜。

とりあえず、ここ1週間でやったこと。

WEBサービス部をバーっと振り返り(帰国後何してたかすら若干忘れてたため)

・自作サービス作成→WFまで作成

もともとWEBサービス部のユーザー登録が上手く行かず

行き詰まりまくっていました。

本来であれば、全部出来てから進めるべきかもしれないけど

とりあえずアウトプット理解しよう方針にシフト。

 

自作サービス作りながら、とりあえず形にする。

9月の目標。

 

ちょうど今年の4月1日にウェブカツ本入部して

プログラミング学習を始めたため、

9月いっぱいで半年が経ちます。

明らかに周りより進捗が遅い自覚はある。

まあ1番の原因がプログラミング学習の時間の少なさってのは

重々理解しているつもりだけど、

改善出来ていないのが現状。

まあ進捗を他人と比較するべきではないけど。気にはする。

 

プログラミング学習状況

平日:本業から帰宅後勉強(1hほど=5h/週)

土日:どちらかは予定が入っていることが多いため1h

           もう一方は2〜4時間程度

全部合計しても10時間/週がプログラミング学習。

(実際はこれすらも行かない)

本当に出来るようになるには倍くらい時間かけないと

いけないんだろうな、というのは分かっている。

 

なんなら、先に退職→プログラミング学習に集中→転職活動

(このパターンの方も結構見かける)

にする方が、効率は良いと思う。

だけど現職辞める踏ん切りがつかない。

 

よく「何かを得るなら、何かを犠牲にしないといけない」的な話があるけど

それを今はよくよく感じる。

あれやこれやに手を出して、全部得ようとするけど、

何も手放したくないから、全部中途半端な状況。

(本業まだ辞めたくない&プログラミング出来るようになりたい

 &英語も勉強したい&遊びたいし旅行も行きたい)

 

とりあえず、もうちょっとプログラミング学習時間を増やして

年内には出来るようになりたい。

 

全くまとまりのないブログになってしまった。

ブログももうちょい有益なことかけるようになりたいね。

そのために勉強頑張ろう。

 

終わり