cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

プログラミング初心者がウェブカツ‼︎で勉強を始めて4ヶ月半。

8月15日期限の報告ブログです。

ウェブカツ女性割引を利用して、プログラミング学習を始めて

4ヶ月半が経ちました。

 

ウェブカツはこちら

webukatu.com

 

目標の振り返り

8/1に設定した目標

前回のブログはこちら

https://cheesedog.hatenablog.com/entry/2019/07/31/234437

1.ウェブカツWEBサービス部9まで写経 →達成

2.プログラミング学習時間15時間 →未達

振り返り

【1.ウェブカツWEBサービス部9まで写経】

とりあえずは達成。とりあえず。

何故とりあえずかというと、このウェブカツWEBサービス部9までで

行き詰まりまくっているから(笑)

 

【2.プログラミング学習時間15時間】

8/1〜8/15までのプログラミング勉強時間:13時間(1日あたり50分)

ということで未達。

 

進捗状況

上記でも書いた通り、案の定ウェブカツのWEBサービス部で行き詰まっている最中。

予想はしてたけど、想像以上にできる気がしない、、、。

WEBサービス部に入った途端、

自分が思った以上に「分かった気がする」でいるだけで

全然理解できていなかったなあ、と反省。

確かにjsとかは自分でコード書いて結構復習したけど

phpMySQLに関してはウェブカツの動画サンプルしかやってなかった。

おかげでWEBサービス部のコード見ててもちんぷんかんぷん。

そりゃそうだ。

ということで今はウェブカツPHP部に戻って、復習をしています。

 

今後の勉強方針

じゃあ行き詰まりまっくっている中で、これからどうすんだって話。

ウェブカツの先輩方のツイートやらブログを読み漁った結果、

1.とりあえずウェブカツWEBサービス部のコードで分からないところをピックアップ

2.それを理解できるまで調べる

3.自作のWEBサービスを作る

で進めるつもり。

 

1,2に関しては、アナログになるけど

一旦コードプリントアウトしてやる。多分そこまでやらないと理解できない。

3.に関してはやはりWEBサービス部の内容がちゃんとできるようになってから

作りたい、、、、って考えてたけど、

WEBサービス部のできてかったってなるとものすごい時間かかりそうなので。

もう自作の作って理解進めよう。はよつくれ自分。

 

【8/31までの目標】

8/17〜25までが夏休みで海外へ行くので

おそらくプログラミング学習の時間があまり取れない。

飛行機の待ち時間やら、フライトが長いので

その間に勉強はするつもりだけどPCを持っていくか悩み中。

とりあえず

1.WEBサービス部のコードプリントアウトして持っていく。

→分からないとこのピックアップ

2.自作サービスの画面モックを考える

これは旅行期間中の宿題にする。

 

独り言

8/1〜8/15までのプログラミング勉強時間振り返ると、

平日:平均0.5時間

土日:平均2時間

という結果。

まあ100歩譲って平日はわかる。

けどせめて1日1時間が時間作らないと。

土日もTOEICの勉強してても、もうちょいプログラミング勉強時間作らないと。

毎週studyplusというアプリで15時間/週(プログラミング・TOEIC合わせて)

で目標設定して時間管理しているけど、

いっつも8時間くらいで終わる。

 

f:id:cccheesedog:20190815210714j:plain

今週も木曜日時点でまだ28%。。。

プログラミング学習をする中で、私が一番欠落してるのって

「時間を作ること」やろなあと改めて感じるこの頃。

時間空いたからプログラミング勉強する、じゃなくて

「プログラミング学習の時間をどう確保するか」で考えないと。。。

 

終わり