cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

初心者がウェブカツでプログラミング学習を始めて5.5ヶ月!

 

f:id:cccheesedog:20190915210709p:plain

こんばんは!ちーずです。

ウェブカツ女性割引でプログラミング学習を始めて5.5ヶ月が経ちました。

 

やっっっっっっっっっっっと。

エンジンかかった感じ。5ヶ月もかかりました。

先月末もやる気も落ちてて、ブログも思ったこと羅列しただけ。ひどい。

 

エンジンかかり出したきっかけやらなんやら、今回も羅列。

 

ウェブカツはこちら。

webukatu.com

 

先月からの変化

ウェブカツ生と一緒に勉強

やる気でたきっかけは、

ツイッターのPG太郎さん(@prog_taro)(今は元ウェブカツ生?)

と一緒に勉強したこと。

歳近いし、同じ関西圏やし一緒に勉強しよーってなった経緯。

 

・一緒に勉強する人がいる

・家以外での勉強

こっちの方が断然捗る。

(個人差あると思うけど、私はこっちの方が捗った)

 

他の人の進捗を実際の目で見て、めちゃくちゃ焦る。

私の方が先始めてるのに、全然追い抜かされて、

背中も見えないくらい先行ってて

「これが出来へんねんな〜」とかぼやいてる話すら理解出来なくて

めちゃくちゃ悔しい。やばい。と思った8月末。

(めちゃくちゃ負けず嫌い)

 

ウェブカツの鬼十則

ツイッターでプログラミング関連アカウントを1日20フォロー」とあり、

とりあえず見つけた人は片っ端からフォローしています。

が、自分より後に始めた方で、ポートフォリオめっちゃ載せている人もたくさんいて

「やばい負けてられへん、、、」とやっと思い始めました。

焦るのすら遅い。やばい。

 

今までから変えたこと

プログラミング勉強時間の先取り

今までしてなかったんかい、って話ですが。

とりあえず9月飲み会やら遊びやらが週1日入ったところで予定をセーブ。

平日は仕事でプログラミング勉強時間あんまり取れないので、

土日のどっちかはプログラミングの日で確保。

まずは土日で10時間+平日5時間(1日1時間)=15時間を目標。

9月2週目の記録はこんな感じ。

 

f:id:cccheesedog:20190915112130j:plain

勉強時間の記録はStudyplusを使用

 

土曜日まででプログラミング学習9.3時間。

今日5.7時間やってしまって、15時間いく予定です。

が、他のウェブカツ生を見ていると、やはりプログラミングを身につけるには

20時間/週くらいは必要と感じる。

仕事をしながら、残り5時間どう捻出するかを検討中。

やはり朝活しかない。ショートスリーパーになりたい。

 

ウェブカツでプログラミング学習を始めて

「時間がない〜」は本当にただの言い訳でしかなく

時間は自分で作るものやと、感じさせられる。 

 

これからの目標

年内にウェブカツ1周

定期的にこれ書いてるけど。

実は既に転職活動始めてたりするけど(営業職)、

やっぱり今プログラミング勉強してるし、それを活かして一回現場で

やってみたい、との気持ちもあるので転職活動は一旦ステイ。

 

年内である程度プログラミング理解して

そこから転職スタートのつもり。

  

進捗状況

 

ウェブカツはWEBサービス部一周して、止まったまま。

9月中は自作サービスを作成すると決めたため、そっちに時間を費やしています。

 

f:id:cccheesedog:20190915140735p:plain



自分でコードを0から書くのは

ハードルが高かったため、WEBサービス部のコードを元に

自分でいじいじしてる状態。

(まだほとんどWEBサービス部の状態にかなり近いけど)

旅行の記録的なサイトを作成中。

 

9月3週目までにコレを完成させて、

4週目から自分で1からもう一つサービスを作りたい(10月末期限)

 

終わり