cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

ウェブカツ‼︎でプログラミングの勉強を始めて4ヶ月の巻

こんばんは。

 

7/31期限のウェブカツ報告ブログです。

ウェブカツ女性割引にてプログラミング学習を始めて

まる4ヶ月が経ちました。

タイトルから「ど初心者」を省きましたが

やっとプログラミング初心者くらいまで成長できたかなって感じです。

まだまだ道のりは長い、、、

 

 

ウェブカツはこちら。

webukatu.com

 

目標と振り返り

7/15に設定した目標
  1. ウェブカツWEBサービス部1周 →達成
  2. プログラミング勉強時間20時間
振り返り 

【ウェブカツWEBサービス部1周】

 →7/30 WEBサービス部25まで視聴 →達成!!

少し無理やり感はありますが、、、。

レッスン9まで写経しながらやっていましたが、

上手く反映されず、心折れたので、一旦全て視聴に切り替えました。

正直先に進んでも、理解できない部分が多かったですが、

ウェブカツの先輩方のツイートを見ていると

「点と点が繋がる時が来る!!」と書いている先輩方が多かったので

先に視聴しました。

8月以降は怒涛の写経しまくる時期。にする。

 

【プログラミング勉強時間20時間】

 →7/15〜7/30 まで 合計11時間 

           平均0.68時間         未達。

  7/1〜7/14まで  合計13.5時間

           平均0.57時間

 前回とほぼ変わらないという情けない結果。

 「TOEICがあったから」という言い訳をしたいところだけど

 流石に少なすぎ。

 

8/15までの目標
  1. ウェブカツWEBサービス部1〜9まで写経
  2. プログラミング勉強時間15時間

1に関しては前回写経していますが、結構間も空いてしまっているので

再スタート。書いて書いて、書きまくる。

 

2に関しては2回連続未達だったので、ちょっとハードル下げて再設定。

ちょっとずつハードル超えて成長するタイプ。多分。

せめて1日1時間はプログラミング学習に当てたい。

 

余談

まさかの字数も足りないので、この頃ウェブカツに対して

個人的に感じていることを勝手に語る。(めーちゃくちゃ余談。)

まさに部活

とずーと感じています。

 

私は中高と吹奏楽部に入っていましたが、

高校はそれなりに強い学校で練習も厳しい部活でした。

朝練・昼練・放課後は20時まで練習・土日も1日練習(休みは月1回)

という毎日部活漬けの生活にだったので

高校1年生の時は辞めることしか考えていなかった。笑

 

だけど部活の友達も・先輩も顧問の先生も

真剣に部活のことを考えている姿・練習している姿を見ているうちに

気がつけば、自分も部活に対して真剣に取り組むようになっていました。

 

ウェブカツ・プログラミング学習でいえばツイッターで先輩方や

同じようにウェブカツで勉強している方、かずきちさん(顧問)

の呟きが見れ、いろんな方のプログラミングの勉強している

様子が伺えます。

それを見ていると「自分のプログラミング学習って全然やなあ」と

考えさせられる訳です。

最近はWEBサービス部に入った途端、難易度が上がり、

正直自分に出来る気がせず退部も頭によぎりましたが、

ツイッターで見ていると、みんな同じように躓いている。

けど続けて頑張っている。

そんな姿を見ていると自分がここで辞めるのが情けないので

とりあえず頑張れる。(超負けず嫌いなのもありますが。)

 

こういうオンライン学習で孤独にやるものかと思っていましたが

SNSのおかげで、むしろ部活感の強いものに感じています。

ウェブカツ入部悩んでいる方がいらっしゃたら、

部活っぽさを一番おすすめポイントにあげるかも。

 

10月までにプログラミング出来るようになって

副業スタート!と5月ごろには考えていましたが、

正直まだまだかかりそう。

 

地道ですが、頑張る。