cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

ど初心者がウェブカツ‼︎でプログラミングの勉強を始めて2ヶ月半の巻

こんばんは。ちーずです。 

さてさて、6月15日期限のウェブカツ報告ブログです。

 

ウェブカツでのプログラミング学習2ヶ月半の進捗報告

進捗

ウェブカツ女性割引でプログラミング学習を始めて

2ヶ月半が終了。

 

勉強日数:69日

トータル勉強時間:70時間

ネットワーク・サーバー部まで1周終了。

目標振り返り

前回のブログで6月15日期限で立てた目標

  1. ウェブカツPHP部、ネットワーク・サーバ部を終わらせる→達成!!
  2. イジイジしまくる→未達。jsの鬼練をちょろっとだけ。
  3. 自分で調べる癖をつける→達成?というより、これは継続。

自分的には1を6/11時点で終わらせられたのが嬉かった。

その代わり、ウェブカツ進めるのみになって、2のイジイジが

できなったのが反省点。おかげでjs鬼練さっぱり。

やっぱりプログラミングって自分でコード打ちまくらないといけないな、

と反省。

 

新たに学んだこと

動きを確認しながら打つ

PHP部で苦戦したのが、自分のタイプミスでエラー続出。

「ファイルが見つかりません。」ってやつ。

f:id:cccheesedog:20190613221259p:plain

この残念そうな顔を何回見たか。

苦戦しまくっている時に、質問を見ると

「一文ずつ打って、反映されているか確認しながらやってみること。」

 

私はいつもウェブカツ動画内で出てくるコードを

ぜーーーーんぶ模写してから

「上手くいきますように、、、」と祈りながら、

chromeを開いて、

「ファイル見つからないよ〜」と言われる。

そこから動画の見本と、自分のコードの

間違い探しを始める。

めっちゃくちゃしんどい。めっちゃ時間かかる。

一文字一文字見比べて、見つからなくて

(しかもミスが複数箇所ある)

何回か心が折れる

そりゃあプログラミング辞めたくなる。(笑)

(初めて1ヶ月ほどで1回嫌になった。)

 

周りの方からすれば、そんなことも気づかないの?

レベルのことだと思いますが、

全部打たないと、、、!という思い込みしてたのかな。

 

こんなちょっとしたことを変えるだけで

プログラミングへの気持ちが随分変わった。

大量のコードを打ってからだと、

エラー画面になって、めっちゃ落ち込むけど、

1文ずつだったら、すぐ戻って探せる。

大きい発見だとポジティブに捉える。

 

今後の目標
次回報告までの目標
  1. ウェブカツHTML・CSS部〜ネットワーク・サーバー部までをもう1周。
  2. 自分でサイトを1つ作る(js・PHP・DBを含む)
  3. 「いちばんやさしいJavaScriptの教本」を読む(補講)

いよいよ次がウェブカツ先輩方がTwitterでよく「難しい!」と

呟いているのを見かける、WEBサービス部に突入します。

もう今の状況だと行き詰まる自信しかないので(笑)

6月下旬は復習&アウトプットに専念。

 

長期的な目標

7月:ウェブカツWEBサービス

8月:     PHPオブジェクト指向

9月:     WordPress

10月:     中級へ進む

秋ぐらいまでにはウェブカツの中級までを終わらせて

プログラミングの知識を一通り身につけて

副業で少しでも稼げるレベルに到達したい。

 

最近は暇な時にランサーズetcでプログラミング習得できたら

実際にどのような案件ができそうなのか、クライアントはどんな人を

探しているのかを見ている。(もはや趣味)

年内中には自分も求められる人材になる。

と意識は高く持っておく。

 

まだまだプログラミングのこと全然分からないし、

Twitterで同じウェブカツ生の方や、

プログラミング学習されている方のツイート読んでても

分からない単語やら、理解できないことの方が多いけど

2ヶ月半継続して勉強している自分にびっくり。笑

「プログラミング分かって楽しい!」なんて言えるようになるには

まっだまだかかりそうですが

地道に頑張る。

 

ちなみに8月にはドバイ・トルコへ友達と夏休み旅行。

11月はタイ、2月はニュージーランド

後ろの2つはもはや希望レベルだけど。

プログラミング頑張って稼ぐぞ〜いろんなとこ行くぞ〜。