cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

初心者がウェブカツでプログラミング学習を始めて6.5ヶ月!

f:id:cccheesedog:20191015212539p:plain

こんばんは。ちーずです。

 

秋花粉のせいか、副鼻腔炎で喉と鼻が絶賛不調。

超ハスキーボイスで仕事して、プログラミング勉強してます。

(電話が聞き取ってもらえないレベルでめっちゃ不便)

 

早くプログラミング勉強進めて、お金いっぱい稼いで、

副鼻腔炎なりにくくする手術したい。

 

15日毎のウェブカツ報告ブログです!

ウェブカツ女性割引を利用して、プログラミング学習をはじめ

はや6ヶ月半が経ちました。早い!

 

ウェブカツはこちら↓

webukatu.com

 

現在の進捗状況

10/15日 WEBサービス部2周目をしながら、自作サービス作成中。

現在WEBサービス部のレッスン14をやってます。

だいたい毎回、機能を実装しようとしても

何かしらのエラーが出てますが、

 

デバックしまくる→どこまで処理が行われて、どこで引っかかっているのかを確認

→引っかかっている部分を修正→実装成功

 

っていうので、流れでなんとかついていってます。

 

実際ユーザー登録が全然できなかった時は

エラーが出たあと、どうしたらいいのかも分からず

「うわああああまたエラー出てるなんでえええええええ

もうプログラミングいややあああああああああ」

って半泣きになる勢いでエラー出ることが怖かったのですが、

 

WEBサービス部に入って、エラー耐性が若干ついたのか

「またエラー出た。どこや」ってテンションで進めることができています。

プログラミング=エラー出るものって考えれるようになったので

すごく気が楽になった。

最初から完璧なんて無理。

 

アウトプット目標

前回の報告ブログにも書いたように、

WEBサービス部のアウトプットを10月末までに終わらせる目標。

現状、WEBサービス部26レッスンのうち、レッスン13までが終了。

残り半月で半分終わらせられるのか。

後半になるにつれ、難易度高いと感じているので

もっとプログラミング学習に時間かけて、

スピード上げていく。

 

 今後について

最近フォローさせていただいている、ウェブカツの先輩方が、

卒業試験に合格されているのをちょくちょく見かけます。

 

正直今の状況的に、卒業試験を受けることすらも

想像がつきませんが、プログラミング学習始めたからには、

半年も続けれたんだから、

卒業するまでやる!と決めています。

 

ただ、だらだらやるにもいかないので

ウェブカツを1年で卒業を目標としています。

2019年4月1日から始めたので、2020年3月末までに卒業。

 

逆算すると再度時間がないことを改めて感じて

もっとプログラミング学習に時間費やさなきゃ、、問題。頑張ろう。

 

ちなみに

・現職を2020年3月までに退職。(予定)

・4月以降はプログラミング学習と平行して、英語の勉強しているので

 海外留学を検討中。

・留学後にITへの転職

の予定。

 

本当は退職→転職(ここでリモートできるくらいまで経験つむ)→留学

が一番理想的なんだけど。

留学先に行かないと、一生行けない(行く気がなくなる)気がするので

先に海外留学。の予定。

 

どっちにしてもウェブカツを3月に卒業という目標は変わらないので

引き続きプログラミング頑張る。

 

 ってブログ書きながら、仕事と卒業試験平行してできるのか?

って疑問が湧いてしまったけど、追々考える。

とりあえず10月末までにアウトプット頑張る。

 

おわり