cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

ど初心者がウェブカツ‼︎でプログラミングの勉強を始めて3ヶ月半の巻

こんばんは。

梅雨で雨多いし、本業は今までにないくらい

怒られることが重なりちょいと落ち込んでいました。ちーずです。

まあ1日寝たら、大丈夫。吹っ切れるので(笑)

 

さて、7月15日期限の報告ブログです。

ウェブカツ女性割引でプログラミングを勉強し始めて3ヶ月半が経ちました。

 

正直ウェブカツ報告ブログ書くのが結構苦痛でしたが、

やっと事前に書く癖も付いてきて、

前ほど苦痛じゃなくなってきた。成長。

 

webukatu.com

 

 

 

前回立てた目標と振り返り

6/30に立てた目標と振り返り
  1. ウェブカツWEBサービス部1周
  2. プログラミング20時間勉強 
振り返り

【1.ウェブカツWEBサービス部1周】

→現在進捗WEBサービス部11まで →未達

当初動画をとりあえず見て、2周目から模写しようと思っていたけど

1レッスン終わるごとに模写していた。

そしてレッスン9から上手くいかず、進捗が停滞。

ユーザー登録が上手く反映されないという状況で行き詰まっているけど、

ターミナルをいじって、エラーを探したり等、

「自分でいじってみる。」力は付いてきたのかな、と思っておく。

ただここで詰まってなかなか進まないので、

一旦動画を全て見て、2周目で模写する方法に変えます。

 

ウェブカツの先輩方の報告ブログやtwitter

いろんな方の勉強方法(最初から模写する方、とりあえず動画見てからやるetc) 

があると感じたので、自分にあった勉強方法を早く見つけたい。

 

【2.プログラミング20時間勉強】

 7/1〜7/14 プログラミングトータル勉強時間:13.5時間 

                平均時間:0.57時間→未達

えええええ〜〜少な!!!!!!!!!

自分で今ブログ書きながら衝撃受けて、猛反省。

ほぼ平均1時間とはいえ、未達は未達。

本当はもっとハードル上げないといけないのですが

低いハードルさえ超えられていないので

7月後半再度20時間で目標設定。

 

7月後半目標

  1. ウェブカツWEBサービス部1周
  2. プログラミング勉強時間20時間

前回と全く一緒。情けな〜〜〜〜。

高いハードル設定して毎回未達で終わらせず、

ちゃんとハードル超えて、できるようになる。

 

今後の目標

選択肢を増やす

定期的に書いているけど、また考えが変わってきたので記録。

私が今ウェブカツでプログラミングを勉強をしている理由は

「転職の時に選択肢を増やしたいから」。

 

社会人4年目にもなると、やっぱり考えるのは転職。

そろそろ周りも転職した友人も増えてきて、

「私このままずっとこの会社でこの仕事をし続けるのか」

とひたすら考え、転職サイトで検索しまくる日々。

 

多分ウェブカツでプログラミングの勉強始めてなかったら、

今の仕事の営業・もしくは未経験OKでいける事務で探していたと思う。

 

だけど今プログラミングを勉強しているおかげで、

IT業界への転職も視野に入ってきました。

 

元々ウェブカツで勉強し始めた理由は、

副業でプログラミングして稼ぎたい!だったけど

ランサーズやらで実際の案件見ても

やっぱり求められているのは、現場での経験がある人。

なので現場での実績を作っておきたいのが1番の理由。

 

就活の時は「IT業界」って聞くだけで

無理無理無理〜って言ってたのに

転職先として入ってくるとは思わなかった。笑

 

ウェブカツ(プログラミング)と並行して、

英語(主にTOEIC)の勉強もしていますが、

これも選択肢を増やすため。

今後は世の中がどうなるか分かりませんが、

やっぱり英語ができるようになると選べる仕事も増える訳で。 

 

とりあえず今はプログラミングと英語を身につけて

キャリアアップする予定。

 

25歳、頑張り時〜〜。