cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

初心者がウェブカツでプログラミング学習を始めて8ヶ月!

f:id:cccheesedog:20191130211913p:plain


 

 
こんばんは。ちーずです。

ウェブカツ女性割引でプログラミング学習を初めて8ヶ月がたちました。

思うようにプログラミング学習に時間をかけられず

モヤモヤしている毎日ですが。。。

自分なりのペースで頑張ろう。

 

ウェブカツはこちら。

※現在女性割引は終了しているようです。

webukatu.com

 

 

進捗状況

鬼門のWEBサービス部を一旦終了

厳密に言うと全然終わってない。笑

先月のブログに「11月末までにOP(アウトプット)完成させる!」

書いてたくせにまだできてない。

 

いつまでたっても有言不実行な自分に嫌になる訳ですが、

一旦WEBサービス部で学習できる機能実装はできた。

 

WEBサービス部を(一旦)超えて

本当にとりあえず動画1週見た段階では

本当に「何言ってるの?」って状態で

正直動画見ながらウトウトしてしまったことも。笑

 

2週目コードを写経しながら機能実装してみるも

全くできず、かなりくじける。

(ちなみにユーザー登録機能でめちゃくちゃつまづいた。)

 

いつまでたっても出来る気がしないし、

ググっても分からない言葉がたくさん出てきて、

「もう無理」ってなってPC閉じることもしばしば。

 

「やっぱりプログラミング向いてないのかなー」って

PC開く度に思うし、退部も何回も考えた。

けどMac買っちゃったし、何とか頑張ろうと思って続けた。

 

結局8月くらいにWEBサービス部入ってたので

機能実装出来るまで4ヶ月以上かかった。

4ヶ月かかってまだ「理解できてきた」レベルなので

まだまだ未熟なのは十分承知だけど、頑張り続けてよかった。

 

アウトプット超大事

プログラミング=アウトプットだと思ってた

私は多分ブログで以前から「アウトプットしなきゃー。やろうー」

とだけ毎回のように言っている。

(実際OPできていないところは、改善しないといけない)

他のウェブカツ生のブログを読んでても、「アウトプット大事!」

っていうのはめちゃくちゃ出てくる。

 

ウェブカツ顧問のかずきちさんが「アウトプット大事!」とよく

話されているので

プログラミング学習=アウトプット大事!

という認識だったのですが、よくよく考えてみると

プログラミング学習に限った話ではないなあ、とここ最近になって気づいた。

 

プログラミングに限らずアウトプットは超大事

例えば私はメーカーで営業(代理店営業)の仕事をしてるが、

入社当時は自社商品の勉強をたくさんした。

もちろん他社商品や業界の知識や、お客さん(代理店)の勉強も。

商品知識etc=インプット

営業に出てお客さんと商談する、見積もり定時や案件クロージング等の

営業活動=アウトプット

 

実際に営業に出てみると、

研修では習っていないことをお客さんから質問されたり

なかなか自分の商談では案件が取れなかったり。

 

そこで先輩方や上司に相談して、また知識をつけるインプット

       ↓

新たに知識を身に付け、また商談。(アウトプット

       ↓

お客さんに採用してもらえる商談ができない。

営業力を身に付ける(営業本を読む、実績出している人に相談)(インプット

       ↓

再度商談に挑む(アウトプット

 

このサイクルの繰り返しで、ちょとずつ採用してもらえる

営業が出来るようになってきた。

 

プログラミング(ウェブカツ)でも

 

動画をみて知識を身に付ける(インプット

    ↓

自分でコードをうつ(アウトプット

    ↓

分からないことが出てくる。調べる(インプット

    ↓

再度コードをうつ(アウトプット

 

結局はインプットとアウトプットの両方が必要ということを

改めて感じた。

プログラミングだけでもなく、営業だけでもなく

スポーツ(練習や体の知識等)にも言えることだし、

人生においてアウトプット超大事。と気付かされた11月でした。

 

 相変わらずプログラミング学習の時間が増やせず

モヤモヤしていますが、全部自分のせい。

超スローペースですが、WEBサービス部を超えた!(一旦)

というのを自信に引き続き頑張る。OPも。

 

終わり