cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

初心者がウェブカツでプログラミング学習を始めて7.5ヶ月!

f:id:cccheesedog:20191115231239p:plain

 

 

早い。もう2019年もあと1ヶ月半で終わり。

本当に流れについていけてない。。。

 

さてさて。ウェブカツ女性割引を利用して

プログラミング学習を初めて7.5ヶ月!

進捗遅すぎランキング上位入れるよってレベルの遅さでしか進んでませんが、

あくまでもプログラミング出来るようになって

お金を稼ぐことが目標なので、コツコツ頑張る。。。

 

オンラインプログラミング学習

ウェブカツはこちら↓

webukatu.com

 

11月前半振り返り

WEBサービス部機能実装達成ならず

11/15現在の進捗はWEBサービス部23まで。

WEBサービス部は全部で26まであります。

目標達成ならず。

ただやっと2週目(機能実装)の終わりが

見えかけてきたかな〜って感じ。

まあ「OPできたー!」って言えるようになるにはまだまだ時間必要なんだけど。

なんとか11月末までに頑張る。

 

プログラミング学習時間が減っていた

11/15現在で11月のプログラミング学習時間は17.5時間。

1日あたり約1時間。

毎月プログラミングの学習時間が少ない!って書いておきながら

全く改善されず。どうしたもんかな。

とりあえず11月後半は1日あたり2時間=30時間は

プログラミング学習に当てたい。当てる。

 

余談

セブ留学検討中

前回の報告ブログ後、前回GWにセブ留学(1週間)の時にお世話になった

エージェントさんにアポイントいただいて、相談。

実際にいくつか学校の候補出してもらって、見積もりやら資料やら貰って、

絶賛検討中な訳ですが、

内心「ほんまに今の仕事辞めれるのかなあああああ」

ってのが大きくて、なかなか踏み出せない。

もう行くしかないと思っているんですけどね。

 

 お金問題

一番の問題は上記の私の気持ちですが、

同じくらい問題なのはお金な訳です。

 

セブ留学3ヶ月、その後の生活諸々考えて

2020年3月までに100万円は用意しておきたいなって感覚ですが、

如何せんこの1年海外旅行行ったりで貯金が全くできておらず。

間に合わなさそう、直前にしてやばいと感じている。

 

これまで旅行やら、ウェブカツ(プログラミング学習)やら、

自分としては「自分への投資」と思ってやっていることが多いので

貯金してないことにあまり後悔はないのですが、

(さすがに留学資金が足りないとなると多少の後悔はあるけど)

貯金ほぼないと友達に言うと、ドン引きされることが多々ある。

 

なので早くプログラミングで稼いで投資した分回収したい。

まあそのためには、もっと時間かけて

早くプログラミング出来るようになれって話。

頑張れ私ー!

 

終わり