cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

初心者がウェブカツでプログラミング学習を始めて6ヶ月!

f:id:cccheesedog:20190929205923p:plain

 

こんばんは!ちーずです。

 

9月末期限の報告ブログ〜!

ウェブカツでプログラミング学習を始めて6ヶ月が経ちました!

早い、、、そして成長できているのか、、、。

 

ウェブカツはこちら。

webukatu.com

 

現在の進捗

安定のWEBサービス

前回と変わらず、WEBサービス部苦戦中。

一旦全て写経して、WEBサービス部の動画を見ながら復習。

してましたが。多分PHPが理解できていない、ということに気づき、

再度PHP部に戻る。

 

PHP部で再復習

今まで動画見るだけでは理解できなかったので、

PHP部のL11〜17を全部PDF化して印刷。

動画見て、コードの意味を書き込みながら理解する。

 

PHP部11〜17の再復習が終わったらWEBサービス部に戻って

再度中のコードの意味を確認。

「あ〜このコードよくわかんない」と思っても

PHP部の再復習プリントアウトを見ながらおさらい。

アナログ人間です。

 

エラー続出

コードの意味はわかる。見て理解はできる。

ただし、同じように写経してもエラーが出て上手く繋がらない問題。

(今は前までユーザー登録してDBに登録できてたのに、

またできなくなるという現象でつまづく。)

 

とりあえずデバッグを書きまくって

どこが変数の中に何が入っているかを確認しながら、

模索中。

 

ちなみにキャバ嬢エンジニア莉恵さんの

ブログを参考にして、模索中です。。。

webukatu.com

 

ウェブカツ生なら見たことあるかと思いますが、

莉恵さんのブログがすごい分かりやすので

めちゃくちゃ参考にさせていただいています。

(情報量が半端ない)

 

以前と目標は変わらず、WEBサービス部のコードを使いながら

自作サービスを10月末期限で終わらす!

 

ウェブカツ関西オフ会に参加しました!

9/28に開催されたウェブカツ関西オフ会に参加させていただきました!

めちゃくちゃ緊張したけど、本当に行ってよかった!

 

参加した理由

ツイッターで見ている皆さんにお会いしてみたい、

っていうのもありましたが

一番の理由は

ウェブカツ(プログラミング学習)を辞めないため。笑

 

おそらく関西オフ会のお知らせがあったのが6.7月ごろ。

プログラミング学習初めて3ヶ月目あたり。

もう本当にプログラミング一生できる気がしなくて。笑

(今もできる気はしてないけど)

 

ツイッターにはすごい人たちばっかりだし、

自分は全然理解できないし。

もうプログラミング学習辞めようかな〜なんて考えてた時期。

 

そんな時に関西でのオフ会のお知らせを見て

「オフ会行くからウェブカツ辞めたあかん」

という自分をプログラミング学習辞めさせないために参加を決意。笑

思い切って参加してよかった。

 

女性割引のありがたみ痛感

いろんな方とお話してて、部費の話にもなりました。

今アスリート部員で入部すれば月70,000円ほど。

女性割引でも40,000円ほど。

私は2019年4月に入部したので、その当時の部費約20,000円で勉強中。

 

他のプログラミングスクールも入部する前に検討しましたが、

まずこの価格帯ってなかった、、、、。

改めて自分が恵まれた環境でプログラミング勉強できていることを痛感。

 

けど低価格で勉強できるからいって

だらだら勉強してたら意味がないので、もうちょっとスピードあげたい。

1年以内には卒業したいなあ。って目標。

 

ウェブカツ生めっちゃ優しい(キャラ濃いめ)

今までプログラミング勉強している人って

実際にほとんど会ったことなんて無くて

「理屈っぽい。難しい話ばっかりしそう。」

なーんて勝手に思ってました。

 

ところがどっこいお会いしてみたら、

本当に皆さん優しくて面白くて。

(そして本間に美男美女)

本当に行ってよかった。お話できてよかった。

 

一生WEBサービス部につまづいているので、

WEBサービス部の進め方について教えていただいたり。

 

WEBサービスのコードを参考にしながら自作サービス作る

・アウトプットやっぱり大事

・コードは自分で1から書けなくてもOK。理解すること。

 

私と同じように働きながらプログラミング学習されてる方も

思っていた以上に多くて、

仕事があるからプログラミング勉強できない〜は本当に言い訳にならないと痛感。笑

 

今回は教えてもらうことばかりで、

何も還元できなかったので、いつか還元できるようになるのが目標。

 

あとはもっとツイッターやらブログやら

自分から発信して、もっと情報収集する。

 

終わり