cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

ど初心者がウェブカツ‼︎でプログラミングの勉強を始めて1ヶ月半の巻

 ウェブカツでプログラミングを始めて1ヶ月が半経ちました

 

webukatu.com

 

こんばんは。ちーずです。

前回の報告から15日も経ったのかよ、、、ってくらい

日々過ぎていくのが早過ぎる。

自分の感覚では5日くらいしか経ってない。こわ〜

 

進捗報告

ウェブカツ勉強日数:47日

トータル時間:40.5時間

javascriptjQuery部8まで

 

多分スーパー進捗遅いです。

この15日間はどちらかというとHTML・CSSの鬼練

を中心に行っていたので、あまり進められず。

ただ、Twitterでフォローさせていただいている

他のウェブカツ部員さん見ていると、

もっと時間もとっているし、何より進んでいる。

比較することはないかな、と勝手に思っていますが

明らかに遅いので、また内容進めながら、

合間に鬼練やっていこうと思います。

 

 前回から変えたこと

ウェブカツと合わせて、progateでプログラミングの勉強再開しました。

前回?前々回? 自分には合わないと思うとか言いたくせに(笑)

再開した理由は以下です。

  1. 通勤・仕事の合間にiphoneでプログラミングの勉強をしたい
  2. ウェブカツだけじゃ理解に時間がかかる

この2点です。

1に関しては、前から通勤時間(といっても電車の10分程度)

にウェブカツの動画見たりをしていたのですが

どうしても動画を見るだけだと、頭に入ってこない

&手を動かしたいと思いました。

progateであればゲーム感覚でプリグラミング学習ができるため、

短い時間の勉強にはちょうど良いかな、と再開しました。

 

2に関してはウェブカツのJavascript演算子や関数が始まった時に

薄々と「これ付いていけなくなる、、、、」と感じました。

案の定、理解度チェックがわからず、動画を3.4回見て

やっと次に行ける、という感じでした。

なのでprogateでなんとなく全体を理解して、

ウェブカツで内容を勉強したい、と思い

予習的な立ち位置で活用しようと思います。

 

 ウェブカツでプログラミングを勉強する理由

もし読んでくださってる方がいれば、

薄々感じられているかもしれませんが、

始めて早々モチベーションがあまり上がっていません。

言い訳をさせていただくと、旅行が立て込んでた、

仕事が忙しかったのもあるのですが、皆さんそんな状況の中勉強を

されていて、出来ない自分が情けなくなる、、、

 一度自分がプログラミングを勉強する理由を整理したく、ここで記載しておきます。

 

私がプログラミングで稼げるようになりたい理由

  1. 旅に出たい(留学に行きたい)
  2. どこでも通用する人間になりたい 

上記2つが私がウェブカツでプログラミング学習を始めた理由です。

 

旅に出たい(留学に行きたい)

社会人になって年1回ほど海外旅行に行くようになってから

「自分の目でいろんな世界をみたい」と思うようになり、

今年からちょくちょく海外に行き出しました。

ただ問題になるのはお金。

自分の本業だけじゃ、なかなか金銭面的にも

しょっちゅう海外が難しいのが現実。

あとは今年のGWに短期留学に行って、やはり長期留学に

行きたいという思いが出てきてしまった。

やっぱりお金問題がついてくる。

そこで副業をしたいと思い、たどり着いたのがプログラミングでした。

 

 どこでも通用する人間になりたい

現在私が関西でメーカーの営業職をしています。

が、今の仕事を一生するつもりはありません。

結婚もしたいし、子どもも欲しい。

旦那さんと別々も嫌。

結婚する予定はまだありませんが。

今の仕事で主婦が不可能というわけでは

ありませんが、家庭を優先したい、という考えがあります。

そうなった時に手に職があれば選択肢が増える。

という意味でプログラミングをしたいと思いました。

プログラミングで選択肢を増やしたい

自分で書いてて思ったのは、プログラミンを勉強することで

選択肢を増やせる、ということです。

プログラミングを本業とすれば、ノマドワーカーにもなれますし、

そうなれば、働く場所・なんなら住む場所の選択肢も増えるわけで。

自分もそうなりたいので、頑張る。

 

次回報告までの目標

javascript部終わらせる。

PHPMySQL部半分終わらせる。