cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

ど初心者がウェブカツ‼︎でプログラミングの勉強を始めて1ヶ月の巻

こんばんは。ちーずです。

先月に引き続き。今月はフィリピン セブ島にいます。

最近流行りのセブ留学に来ています。

 

来て2日目ですが、毎日英語英語英語....(当たり前)

頑張ります。

 

ウェブカツを始めて1ヶ月

 

webukatu.com

進捗具合

さて、ウェブカツでプログラミングの勉強を始めて

昨日で39日目、トータル34時間

(前回15日の報告から5.5時間)

進捗としては、ウェブカツ javascriptjQuery部8まで進みました。

(HTML・CSS部 鬼練6を2週)

 

前回の報告以降、意識したこと

後半は15日の報告で気付いたように、

アウトプットを全くしていなかったので

鬼練を中心的にしていました。

 

鬼練ではいくつかの要件が出題され、

それに合わせてコードを打っていきます。

  1. ヘッダーの高さとフッターの高さを80px
  2. メインコンテンツを高さ500px      

                                                                                  etc

 

 それではレイアウトしてみてください。

 

.......... なーんも打てない私。。。

 

状態に見事に陥りました。

正直まだほとんど答えのコードを見ないと打てない状況です。

そこで改めて、プログラミングってアウトプットしないと意味ない

改めて気づきました。

 

反省点

正直この半月、プログラミングの勉強時間をあまり取れず、

この状態から抜け出せていない状況です。

0時間の日がちょくちょくあったのですが、

一日やらないと、その分勉強したことが抜け落ちていることを痛感しています。

プログラミングって毎日の積み重ね、と感じました。

 

来月からの目標

明日、令和スタートからの目標。

①1日1時間以上プログラミングの勉強(最低でも30分)→半月で15時間以上。

②ウェブカツを進める&HTML・CSS部鬼練を極める。

 アウトプットに重点を置き、8時間以上をHTML・CSS部に費やす。

低めのハードルからですが、次の15日報告に

上記2点を徹底します。

 

これぐらい宣言しておかないと、

できないタイプの人間なので、皆様の前で宣言しておきます。(どM)

 

 

ウェブカツ女性割引の毎日進捗報告・月2回の報告ブログについて

2回目までで正直な感想

ウェブカツ女性割引の際に条件としてある、

  • 毎日の進捗報告
  • 月2回のブログ報告(これです)

があります。

言い訳でしかないですが、

仕事しながらだと、なかなかきつい(笑)

 

ちょっとだけ言い訳をすると

4月後半は特に仕事が忙しかった+以前から予定していた、

今回のセブ留学準備があり、

最後1週間はプログラミングの勉強自体あまり取れない中での

ブログ報告です。

 

正直「サボっていいかな〜」と思ったのも事実。

てか何回も思いましたし、

このブログ書く直前まで思っていました。

 

ウェブカツ女性割引でブログを書かせる意味

しかし。ウェブカツ女性割引で入会すると、

なぜブログを書かせるのか、も説明されています。

ただ報告させるだけでなく、実際にプログラミングを

活用して働いた時のことを想定されての、最低条件とのこと。

 

それを見てサボれる訳が無い。

どうしても「最低条件」ってなるとやらされている感を

感じてしますのですが、

そうではなくて、この活動も今後に活かせるということを

改めて学びました。

モチベーション維持法

もし!私と同じように、仕事しながらだけど

ウェブカツでプログラミング始めたor始めたけど

上手くプログラミングの時間取れない〜

って方がいたら、ウェブカツのかずきちさんのブログを

読み漁ってほしい。これが私のモチベーション維持法。

あとはツイッターでウェブカツで勉強している方、

プログラミングを勉強している方のツイートを読み漁る。

 

念の為書いておきますが、別に信者ではない。

 

日本は多分日付変わって令和も始まっているのですね。

 

令和も引き続き、本業しながらプログラミング頑張ります。

GW中は英語も…。