cheesedog’s blog

大阪在中25歳。プログラミングの勉強記録と旅行の記録(予定)

ど初心者がウェブカツ‼︎でプログラミングの勉強を始めて半月の巻

こんばんは。ちーずです。

 

先週初めてひとり海外で台湾へ行ってきて

ひたすら食べて飲んで太りました。

 

また別で書き留めとこ〜。

 

ウェブカツ本入部してからの感想

さて。4/1にウェブカツに女性割引で本入部して、半月がたちました。

仮入部期間も合わせると24日。

進捗具合はHTML・CSS部入門が1周目終了。

javascriptjQuery部入門5の理解度確認テストが終わったとこです。

今のところの感想を言うと。

「プログラミングむっず!!だいたい上手くできへん!!」

毎日ひとりでこんなこと言いながら動画見て、コード打ってます。

だいたい私が上手くできないのはスペル間違い。

それも1箇所や2箇所ではないので、

見本通りにできるまでかなり時間がかかります。

ただ、一つづつ修正して見本通りにできた時が嬉しい。

これがプログラミングの面白さなのかな、、、とか考えながら勉強してます。

 

ウェブカツでよかったところ

ウェブカツ以外で勉強したもの

私はプログラミングの勉強はウェブカツがほぼ初めてなのですが、

ウェブカツを始める前に、Progateの無料アプリをダウンロードし、

HTML・CSSのステージのみ行いました。

progateは穴埋め形式でコードを作成でき、

ゲーム感覚でプログラミングの勉強ができました。

 

プログラミングど初心者がprogateでプログラミングを

ほんのちょっとかじってみた感想としては

「ふ〜ん」って感じです。

それ以上でも、それ以下でもなく。

本当に少しかじっただけなので、

もっと進めば、違うのかもしれませんが。

個人的には「スライドで学ぶ」と言うところが向いていないようです。

全く頭に入って来なかったです。

実際progateの後にウェブカツでHTMLの要素の説明を聞いてやっと理解しました。

ウェブカツでは実際にコードを見ながら

このコードがどういう働きをするのか、何故必要なのか、

という部分まで教えてもらえる点が私は良いと思います。

 

これからプログラミング勉強したいって方は

まず無料でできるところまで、いろいろやってみるべきだと思います。

(ウェブカツ、progate以外にも勉強できるツールはいろいろあると思います。)

ウェブカツも仮入部は無料でできるので、

とりあえずやってみて、自分に合うのを探したらいいのではないかと思います。

 

webukatu.com

 

SNSでの他の会員の方との繋がり

これはウェブカツのみに言えることなのか、

他のプログラミングスクールにも言えることなのか分からないですが

Twitterで同じようにウェブカツでプログラミングを勉強している人たちと

繋がっていることが私にはかなりプラス要因でした。

 

ウェブカツ本入部してHTML・CSS部入門16辺りから、

見本通りにできないことがかなり増えました。

1レッスンに3日程かかるので

だんだん「私やっぱりプログラミング向いてへんのやわ、、、」

と言う気分になってきて

入部1ヶ月も経たず辞めようか考えていました。

でもTwitterを開くと、同じようにウェブカツでプログラミングの

勉強を頑張っている人がうじゃうじゃいるわけです。

 

しかも既にエンジニアの方以外に

主婦の方だったり、子育てしている方だったり、

私と同じように現職で全く違う仕事をしながらプログラミングの

勉強している人がいたり。

自分だけ「現職忙しいし、プログラミングの勉強する時間取れない」

なんてただの言い訳や、と感じて続けています。

 

これからの目標

 

 とりあえず3ヶ月!

先ほど申し上げた通り、もう既に1度心折れかけました(笑)

だけど入ってしまったし、このためにMacも買ったし、

ウェブカツで3ヶ月頑張る。

 

アウトプット!

今回進捗報告をブログを書くにあったて、

他のウェブカツ会員の方のブログを読み漁っていたのですが、

「ヤッベェ。私全然アウトプットしてない」と、現状焦っています。

とりあえず、明日から部活も進めつつ、

HTML・CSSの鬼練を再スタート。

アウトプットするぞおお。

  

頑張るための工夫

本入部してから、大学生の時に使用していたSurfaceRTを引っ張り

出してきて、ウェブカツの動画を見る専用にしています。

Macはコード打ち込む専用。

 

f:id:cccheesedog:20190414232312j:plain

こんな感じで勉強しています

ウェブカツのマイロッカーの部分でかずきちさんも書かれていますし、

Twitterでも他の方がされていたのを見て、Surface引っ張り出してきました。

1台で動画見ながら、切り替えてやるのと全然違います。

Surfaceメルカリで売らなくてよかった〜!とめちゃくちゃ思いました。

小さい工夫かもしれませんが、これだけでもちょっと頑張れる。

 

来週から東京出張にセブ留学など、イベント盛りだくさんですが

合間にプログラミング勉強するぞー!!